バイクの話34 (XJR1200Rのセンタースタンドの破損と交換)

Motorcycles(Photographs are attached)

2009/8/29日(日) 快晴

先日、オイル交換しようしとした際に、センタースタンドが立てられず、調べましたらスタンドの溶接部に割れが発生し変形していました。

購入間もない時期であればクレームとなるのでしょうが、なにしろもう13年も乗ってきた高齢車!

近くのYSP(ヤマハ・スポーツ・プラザ)に部品を注文、すぐ入荷しました。

部品を受け取りに行った時、店員さんが、『お一人で交換出来ますか? スプリングをはめるのがやっかいですよ』とアドバイスを。

ここのお店の工費単価は、『9,300円/時間』と貼紙がしてあります!

幸いなことに、息子がいろいろな治具を持っていますのでそれを借りることになっています。

さて、簡単に交換出来たのでしょうか?

 

センタースタンドが上がらず!

 

溶接部分が割れて変形しています。

 

踏み込む部分が変形していては役に立ちません。

 

中央のスプリング、手では簡単に伸びません!

 

購入した新しいセンタースタンド。約13,000円也。

 

 

 

 

蚊がいたのでまず蚊取り線香を準備・・・

見にくいですが、左にあるT字型の治具で、

スプリングを引っ張ります。(息子から借用)

 

 

床面とのスキマが少ないので、ブルーシートを敷いて作業。

破損していたスタンドを外しました。

 

 

 

新しいスタンドを取り付け。

古い車体の一部だけが新品。

しわしわのおばあちゃんが口紅をつけたような・・・・・・

 

 

最初にスプリングを引っかけておいて、ボルトを通しましたので

作業は簡単に終了。

せっかく準備した治具は出番もなく作業は終了しました。

 

 

右側から撮影。

 

 

 

 

スタンドは以前のように簡単に上がりました。

 

 

 

段取りから片付けまで30分ほど。

YSPに依頼すると、やはり30分の作業工賃を請求されるでしょうね。

自分で作業したので、5千円ほど得をしたと勝手に満足。

 

 

 

 

 

MENU

inserted by FC2 system