バイクの話37
Motorcycles(Photographs are attached)
2010/ 6/13日(日) 晴
6/6(日)4st MINIという催し物会場「バイクセブン土浦」からの帰路、例によって野菜を買い込んで走っていたら、
急に変な音がしたので左のサイドミラーを見たら……・・なんと、私のバイクのリヤ・トップケースが道路を転がっている……・
「わぐらーの?!!!」 ここでなぜか30数年前に韓国で覚えたウルサン地方の方言(なんで?、どうして?という意)。
劣化して取付ビスの部分から割れが伸展していたんですね。
まぁ、後続車がいなくて他に被害が出ず幸いでした。
下の写真は、大事に抱えて持ち帰った(バイクでそんなこと出来るはずないだろ!)トップケース。
ごろん、ごろんと道路を転がったので大きく割れて傷だらけ…・中身が飛び散らなかったのが不思議。
実は、荷物固定用のゴム・ネットとベルトを使ってリヤキャリアに固定して帰ってきました、注意深く。
6/13(日)取付が完了しました。
ケース内に合板を1枚取り付けましたので、付属のボルトの長さが足りず、途中でホームセンターまで買いに。
ボルトはM8でしたが、持っているドリル径は6mmまで。
リヤキャリアに合わせて付属の座板と合板に合計6箇所の穴を開け、あとはテーパーリーマで力業。
これからは、時々取付状況を確認して、脱落することのないよう注意しよう! 。
下部が大きく割れています。
ワンタッチで脱着できるという利点が裏目に・・・・
転がったので、表面は傷だらけ。
新しいトップケースが届きました。
合板を使って、リヤ・キャリヤを一体で挟み込むことに。
穴開け加工中。
リヤ・キャリアに取付。
内部の合板は底板兼用でボルト締め。
リヤ・キャリアの底から見たところ。
シートを外す際に邪魔にならない位置にセット。