バイクの話37

Motorcycles(Photographs are attached)

2010/ 6/13日(日) 晴

6/6(日)4st MINIという催し物会場「バイクセブン土浦」からの帰路、例によって野菜を買い込んで走っていたら、

急に変な音がしたので左のサイドミラーを見たら……・・なんと、私のバイクのリヤ・トップケースが道路を転がっている……・

「わぐらーの?!!!」 ここでなぜか30数年前に韓国で覚えたウルサン地方の方言(なんで?、どうして?という意)。

劣化して取付ビスの部分から割れが伸展していたんですね。

まぁ、後続車がいなくて他に被害が出ず幸いでした。

下の写真は、大事に抱えて持ち帰った(バイクでそんなこと出来るはずないだろ!)トップケース。

ごろん、ごろんと道路を転がったので大きく割れて傷だらけ…・中身が飛び散らなかったのが不思議。

実は、荷物固定用のゴム・ネットとベルトを使ってリヤキャリアに固定して帰ってきました、注意深く。

 

6/13(日)取付が完了しました。

ケース内に合板を1枚取り付けましたので、付属のボルトの長さが足りず、途中でホームセンターまで買いに。

ボルトはM8でしたが、持っているドリル径は6mmまで。

リヤキャリアに合わせて付属の座板と合板に合計6箇所の穴を開け、あとはテーパーリーマで力業。

これからは、時々取付状況を確認して、脱落することのないよう注意しよう! 。

 

下部が大きく割れています。

ワンタッチで脱着できるという利点が裏目に・・・・

 

転がったので、表面は傷だらけ。

 

新しいトップケースが届きました。

合板を使って、リヤ・キャリヤを一体で挟み込むことに。

 

穴開け加工中。

 

 

リヤ・キャリアに取付。

 

 

内部の合板は底板兼用でボルト締め。

 

 

リヤ・キャリアの底から見たところ。

 

 

シートを外す際に邪魔にならない位置にセット。

 

 

 

 

MENU

inserted by FC2 system