バイクの話72
Motorcycles(Photographs are attached)
2016年4月22日(金)
「Serow」
予定より少し早めだがオイル交換をした。(12,618km)
リヤタイヤをアップしたついでにチェーンをクリーニングしてその後チェーンオイルをスプレーしておいた。
7、560kmで交換したタイヤも今は「四分山」くらい・・・・・・公道用トライアルタイヤなので柔らかいからグリップはいいが減りは早い・・・・
クランクケースの底部は普段あまり見ないが、「汚いね!」。
Serowはセンタースタンドが装備されていないので、メンテナンススタンドを使用。
左右に不安定なので、両サイド(スウィングアーム部)を固定スタンドで振れ止め(安全対策)
Serowは単気筒空冷なのでオイルはスタンダードより1ランク上の「sports」を。
オイルフィルター交換を同時に行うので1.3L必要。
(前車XJR1200は3.6L位必要だった)
取り外したオイルフィルターエレメント オイルドレンボルトは12mm、オイルフィラーキャップは14mm
エレメントは装着する際の「向き」があるのだが、間違えたら「入らない」ので心配ご無用。
廃油パックは2.5L用なのでちょうどオイル交換2回分 ついでにバッテリーチェック(充電用端子を出してある)
テスターもあるがデジタル電圧計の方が手軽なのでこれで電圧チェック
液晶表示は写真ではちゃんと写らないけど、電圧は12.9VでOK