カメラの話218

   Camera218(Photographs are attached) 

   2014年10月17日(金)

   水元公園。

   (使用したカメラは、SONY α55+STF135mm×1.4エクステンダー 、 FUJIFILM X20 ) 

   SONY α55はISO400、露出補正は+0.3、FUJIFILM X20はISO100、露出補正は+0.7

   X20は、設定を変えてみた。

   富士フィルムのカメラにはフィルムシミュレーショという、撮影意図に合わせてフィルムを取り替えるように、

   発色やコントラストを変化させることができる機能がついている。

   今までは「標準的な階調/発色のPROVIA」に設定していたが、今回は「メリハリのある階調と鮮やかな発色のVelvia」に変更してみた。

   このほかに「肌色の自然な階調と風景のあざやかな色調を両立させるASTIA」、また、モノクロやセピアなどもある。

   今日は晴天だったのでWB(ホワイトバランス)はAUTOのままだったが、曇天や室内などではWBを積極的に変更してみると

   色の感じが変わると思う。

 

 

 

 

 

捨てられたミシシッピーアカミミガメが日向ぼっこ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからがX20の画像。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MENU

 

inserted by FC2 system