カメラの話71 

   Camera71(Photographs are attached) 

   2007年2月3日(土)。

   快晴。

   房総SLの旅。

   なんでもSLが最後に房総を走ったのは40年前とか。

   沿線ではSLに向かってほとんどの皆さんが手を振っていました・・・・なぜ手を振りたくなるんでしょうかね、不思議です。

   横のボックスに座っていた中年男性が、「みんなが手を振ってくれて、天皇陛下にでもなったみたいだなぁ」と冗談を。

   木更津から岩井までSLの旅、その後は房総半島を千倉までバスで観光。

   使用した機材は、α-Sweet DIGITAL + タムロン28-300mmズーム

発車直後の列車内。

 

 

 

 

 

 

途中駅では10数分の停車時間があり写真を取ることも出来ますが、

このような混雑ですし、

ホームからでは”SL”一番の特徴である「動輪」が写せません。

そういう意味では、

列車に乗らずに沿線から撮影すべきなんですね!!

 

 

「人山の黒だかり!」 イヤ違った!!

「黒山の人だかり・・・・」

 

 

この位置からの写真はなかなか写せません。

跨線橋の中段から撮りました。

 

 

いやぁ、この日の機関士さんはモテモテ、です。

 

 

 

こちらの機関士さんも同様。

 

 

 

こうした鉄橋のある場所ではこのようにたくさんのカメラマンが。

 

  
 

ホームからでは、動輪の全景が写せません。

 

 

 

 

 

走行出来るD51はこの機関車だけだそうです。

昭和15年製、退役した後展示されていた本機をリストアして

走行可能にしたそうです。

来週の3連休にも房総を走った後は、新潟に廻るのだそうです。

 

 

岩井駅構内。

私達はココで下車しましたが、終点は館山駅。

 

 

  
 

SL乗車を楽しんだ後は、観光バスで途中の「道の駅」へ。

快晴で暖かかったせいか駐車場には大型バイクも。

3月には、私も房総半島を一周しようかな。

 

 

 

「楠()くすのき」

幹の周囲は12mもある、と。

 

 

 

 

我々の世代は自宅で餅をついていましたから

めずらしくはありませんが、

最近の若い家族は経験がないようで、

特に子供さんは珍しげに見ていました。

 

 

 

懐かしかったのか、ベテランが登場。

 

 

 

 

 

 

観光コースの終盤で立ち寄った、シェークスピア・カントリー・パーク。

”羊毛倉庫で働く使用人”だそうですが、

「日給の安さに悩むフリーター」のようにも見えます・・・・

 

 

「菜の花」

 

 

 

 

 

MENU

 

inserted by FC2 system