バイクの話66

Motorcycles(Photographs are attached)

2014年10月19日(日) 快晴

筑波・足尾山・一本杉峠・雨引観音を廻ってきた。

走行 216.9km  給油 5.63L  平均燃費  38.5km/L   @153円/L

使ったカメラは、FUFILM X20。

 

筑波山

標高877m。

西側の男体山(標高871m)と東側の女体山(標高877m)からなる。

ちょっとかすんでいますね。

 

 

 

 

 

この真壁町周辺は、石材の産地で加工場も多い。

ちょっと胴長短足だから、モデルは日本人ですな!

 

 

 

この右側が筑波山。

今日のツーリングコースはこの山に入っていきます!

 

 

 

先週の台風(19号)の影響か、

路面には折れた枝や枯葉がたくさん・・・・

 

 

 

濡れた枯葉の上に乗ると、滑りやすいので要注意!

ほとんどがブラインドコーナーなので対向車にも注意。

さらに最近は自転車で峠道を昇ったりするのが流行っている

ようなので、自転車は全く音がせず、突然目の前に現れると危ない。

要は、スピードは控え目に・・・・・

 

 

 

 

 

 

これはハンググライダーなどの離陸スロープ。

 

足尾山にはハンググライダーが離陸準備をしています。

学生が多いようでした。

 

 

 

こちらは反対側の斜面ですが、ここからも離陸できる?

しかし、どこに着地するのか?

この機体の片付けはどうするのか?

とても一人ではできない遊びですね。

 

 

 

こちらは違うグループのようです。

この道は「尾根」になっていて、左右の見晴らしが気持ちいい!

 

 

 

 

さて、これから一本杉峠を目指します。

といっても、ここからはすぐなんですが・・・・

 

 

 

峠はちょっとした広場になっています。

この案内板の方向は微妙です・・・・・

私は、ナビを装着しているので心配はありませんが。

 

 

 

正面の石垣に銘版が埋め込んであり、

「一本杉峠」と書かれていました。

その正面に3本ほど立っているのが「一本杉」なんでしょうか?

今日は正面の道を使って「羽黒」方面に抜けます。

 

 

「一本杉峠」を目的地に設定してきましたので・・・

 

この先の目的地を「雨引観音」に。

 

 

 

一本杉峠から右に行く道には、「奇妙な看板」が。

『この先通行不能』なのに『ダンプ通行』するんですか?

 

『ダンプ』の通れるような道ではないけどなぁ・・・・

 

 

どこの風力発電機もそうですが、「でかい」。

 

 

採石場。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは雨引観音の駐車場。(無料)

雨引観音は、安産・子育て・子授け・厄除け・金運の

霊験あらたかな観音さまで、坂東観音霊場の第24番礼所。

また、桜・牡丹・つつじ・アジサイ・紅葉などが楽しめる

花のみ寺としても有名。

本尊の観音像は国の重要文化財に指定されていますが、

秘仏として一般公開されていません。

それが今年1年間限定で公開されることになりました。

昭和9年以来、80年ぶりの御開帳。(有料)

 

 

 

 

 

 

椎の古木。

 

 

 

 

お休み処の天井に飾ってあった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜか猫グッズが多い「おみやげ処」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう人が家にいれば、暑い時期に団扇を

持たせておけば扇風機はいらないね。

しかし、「腋毛の処理」に手間がかかるだろうなぁ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早めの七五三

 

 

 

 

 

 

 

 

雨引観音の駐車場を降りてすぐのところにある店。

いつもここで野菜や果物を買います。

今日は、トマト・茄子・柿・きゅうりを買いました。

 

 

 

リヤキャリア、延長してなければ積めません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MENU

inserted by FC2 system