猫の話17

  Cats(Photographs are attached)

  また、肥満猫の”あみ”ちゃんの登場です。

  ナゼ、この子の場面が多いかと言うと、『カメラを意識しない』んですよ。

  だから、撮影しやすいんです。

 

  ところで、猫を飼っているお宅ならおわかりですが、壁に向かって爪砥ぎをする時、背伸びしてやっていますよね。

  爪砥ぎも自己の存在(テリトリー)を示すマーキングの一種なんですが、背伸びしてやるのは

  『他の猫に対して、”ここにはこんな大きな猫がいるんだぞ”ということを示している』んだそうです。

  他の猫がやってきた時、高い位置に有る爪砥ぎの痕を見て

  『げっ、ここにはこんなでかい猫がいるのか!』と思わせるためだったんですねぇ。

  家猫で何不自由の無い暮らしをしていても、本能の部分は隠せない!!ようです。

  なんでもない猫のしぐさにも一応意味があったんです。

  下の写真にある、階段の壁に貼ってある白い紙、実は爪砥ぎ防止用なんです。

  ここはこの紙で壁剥がしを防止出来るんですが、じきに違う場所でやり始めます。

  猫と”いたちごっこ”!!??

 

  OLYMPUS C−960 ZOOMで撮影。(2001/07/08)

 

今日は階段で毛づくろい。

 

 

太っているのでシッポのほうまで届かない!

足の裏の色が違うんですよ。

 

う〜ん。

 

 

ふーっ。

 

 
あ〜ぁ!! 

 

なぁ〜に? 文句ある?

 

 

 

また、寝ようっと。

 

 

まだ撮ってるの?

 
近所の猫、公園のベンチの脇で。 

ウチの猫たちよりも『少し顔が長い』感じがします。

 

 

MENU

 

inserted by FC2 system