猫の話 U

Cats(Photographs are attached)

『猫の話』のパートUです、

猫達の小さい頃の写真です。

現代の猫は、お腹が空けば飼主の顔を見て「ニャ〜ン」と一声鳴けばいい。

キコキコと缶詰を開ける手を、首をクイクイと動かして追うだけが仕事。

後は自分の皿の前で待機していれば事はすむ。

『寄らば大樹の陰』、『長いものには巻かれたい』、『猫になりたい』と思う、私が飼主です。

”のん”

ぐったりするほど遊びました。

パソコンを開くと必ず邪魔をしました。
浮世絵と同じ格好も出来ました。中国雑技団のようなアクロバットです。
ヒモで遊ぶのが大好き。”ちょこ”がやってきました。
最初にいたシルベスターです。大きくなりそうな予感がした猫でした。

小猫が何にでもじゃれるのは、生まれつきの衝動です。

動くものに興味をそそられる衝動がなければ、狩りの第一歩はあり得ないのです。

ただ最初は、興味を抱いて目で追って手を出そうとするのが、ごく小さな物に限られます。

寝た姿勢で花粉症の目薬をさしている私を、すぐ横からじっと見下ろし、瞬きする目をヒタと押さられ、驚いたことがあります。

動くものをじっと見すえ、首を低くしてアゴを伸ばし、体も低くして忍び足。

ハタと止まってアゴは地面すれすれの位置、口を尖らせてヒゲは前方。

お尻を左右に振ってからダッシュ。

前足で押さえて後ろ足で猫キック。                         


 

MENU

 

       

 

 

inserted by FC2 system